【大阪】YouTube動画制作会社を選ぶポイント

最近では、商品PRや集客の一手法としてYouTube動画を活用する企業や店舗が増えています。言葉や文章よりもさらにわかりやすい映像でアピールできるのが、YouTube動画制作の魅力です。

ただし、YouTube動画制作には手間やコストがかかるため、制作に慣れていないのなら外注するのがおすすめです。ここではYouTube動画制作を外注するためのポイントをご紹介いたします。

【大阪】YouTube動画制作会社の選び方・費用を抑える方法とは?

YouTube動画制作の外注には一定の費用がかかります。せっかくお金をかけて依頼するのなら、自社の目的やイメージに合うハイクオリティな動画を制作してもらえる会社を選びましょう。

まずは、YouTube動画制作会社の選び方を解説いたします。また、YouTube動画制作の費用を抑えるテクニックについても見ていきましょう。

【大阪】YouTube動画制作会社の選び方

動画撮影する様子

YouTube動画制作を外部企業に依頼するときには、以下のポイントをチェックしましょう。

1.十分な実績があるか

YouTube動画制作は、豊富な実績をもつ会社に依頼しましょう。実績の乏しい会社に依頼すると、想定していたクオリティに達していない動画を納品される可能性があります。

YouTube動画制作を請け負っている会社のウェブサイトをチェックすれば、詳しい実績を確認できます。多くの依頼を受けている会社や大手企業との取引実績がある会社であれば信頼してYouTube動画制作を任せられます。

2.自社のニーズに合っているか

YouTube動画には企業CMや企業の専門チャンネル、実写動画やPV、アニメーション動画などがあります。また、動画の内容もお店の商品PRや社員の対談動画など様々です。

YouTube動画制作を業者依頼するときには、まず自社の課題や制作の目的をはっきりさせましょう。最初に目的を洗い出しておけば、自社のニーズに合う動画を制作できる会社に絞って探すことが可能となります。

制作する動画のイメージやアニメーションをウェブサイトに載せているYouTube動画制作会社は多いものです。依頼前にはこういったポイントもチェックし、自社の方針やニーズとマッチするかどうかを見極めましょう。

3.費用・納期・修正の条件などもチェック

依頼の詳しい条件をチェックしておくことも大切なポイントです。中には、アフターフォローをほとんど行わない動画制作会社もあるので注意が必要です。動画制作の費用、納期に関すること、納品後の修正の可否などについても前もって確認しておきましょう。

【大阪】YouTube動画制作費用を削減!

パソコンと電卓

YouTube動画制作の外注には費用がかかるため、節約のために自社で動画制作をしようと考える方もいると思います。自社で撮影や編集などすべての工程をまかなえば、外注にかかる費用を削減することが可能です。

とはいえ、動画を制作するときには専用の機材を用意する手間がかかります。また、撮影や映像作成後には編集をして見やすく仕上げていく必要があります。

動画制作や動画編集の経験が少ない方にとって、すべてのプロセスを自身で行うのは難しいかもしれません。

YouTube動画制作の費用面にお悩みなら、一部の工程のみを外注するなどの工夫をしてみましょう。例えば撮影を自社で行い、編集を専門業者に任せれば動画のクオリティが確保できます。

コスト削減のために、まずはシンプルな動画を作ることから始めるのもおすすめです。アニメーションを多く使用した動画を作ると工程が増え、制作費用がアップしてしまいます。しかし、撮影した動画を切り貼りしてつなげるだけであればそれほど手間やコストはかからないものです。動画制作を外注するのなら、少ない工数で依頼してみるのもいいかもしれません。

また、前もって細かい計画を立てておくのもコスト削減の有効策です。無計画に撮影を始めると撮影や編集に時間がかかってしまいます。また、動画ごとのクオリティにばらつきが出てしまうこともあるので注意しましょう。

テレビ番組やCMなどを撮影するプロは、前もってパターンや構成を決めるなど仔細に計画を立てています。この手法を真似て計画を立てておけば、YouTube動画制作の無駄を省くことができます。

【大阪】YouTube動画制作を外注する長所や短所とは?

自社で一から機材を揃えてYouTube動画を撮影するのはかなり大変です。YouTube動画制作は専門の制作会社に依頼しましょう。ここからはYouTube動画制作を外注するメリットとデメリットを比較していきます。

【大阪】YouTube動画制作の長所は?

パソコンとヘッドホン

専門のYouTube動画制作会社への依頼には、以下のように多くのメリットが考えられます。

1.動画制作の知識やスキルが必要ない

YouTube動画制作の知識やスキルを持たない方であっても気軽に動画を発表できるのが、外注の魅力です。

YouTubeを使ってPVや商品PR動画を発表すれば、効果的な集客が可能となります。しかし、自社や自店舗内でゼロからすべてのYouTube動画制作をまかなうのは困難といえるでしょう。

自社に映像制作の技術がない場合には、PVや商品PR、アニメーション動画など多彩なYouTube動画を制作できる会社に任せるのがおすすめです。

2.機材を用意する必要がない

動画制作にはカメラや音声機材、照明、バッテリー、編集用のパソコンなどの機材が必要です。安価な機材を選んでしまうと質の高い動画を撮影できない可能性がありますが、高価な機材を買うと百万円以上というコストがかかってしまうことになります。

YouTube動画制作を外注すれば、自社や自店で撮影機材や編集機器を揃える必要はありません。専門の会社が所有する高品質な機材で動画を制作できるのが、外注のメリットの1つです。

3.時間や人員のコストダウンにつながる

自社でYouTube動画を作ろうとすると、かなりの時間がかかってしまいます。また、自社の人員がYouTube動画制作の作業に関わることで、該当する従業員がそれまで担当していた業務が滞ってしまう可能性も考えられます。

新たに動画制作専門の従業員を雇う方法もありますが、新規採用にもコストが掛かります。YouTube動画制作を外注すれば、自社の従業員にかかる負担が減り、コストを抑えることが可能となります。

4.プロならではのクオリティに仕上げてもらえる

YouTube動画制作のプロの手を借りられるのも外注の大きなメリットです。最近では便利な機材が増え、経験のない方でも動画を撮影できるようになりました。しかし、動画制作の経験がない方が作る動画と、プロが作る動画はクオリティがまったく異なります。

動画制作のプロは、撮影した動画を上手に編集し、必要に応じてテロップやアニメーションを入れるなどの方法で仕上げてくれます。専門業者は視聴者に好まれやすい動画の作り方にも長けているので、効果的な商品PRやプロモーションが可能です。

自社では成し得ない高品質な動画を作ってもらえるという点で、外注はコストパフォーマンスに優れています。

5.企画や運用に関する相談・委託も可能

YouTube動画制作会社は、動画制作だけでなく動画の企画発案やYouTubeチャンネルの運用に関するアドバイスもしてくれます。マーケティングの観点から丁寧な助言をしてくれる会社を選び、依頼するのがおすすめです。

中には、YouTubeチャンネルの運営を委託で受けている制作会社や編集会社もあります。動画チャンネル運用に関する総合的なコンサルタントを通じて、商品PRや企業PRの効果を高めていきましょう。

【大阪】YouTube動画制作の短所は?

動画の再生ボタン

YouTube動画制作を外注するメリットは多いものですが、一方で外注には以下のようなデメリットも考えられます。動画制作を依頼するときにはメリットとデメリットを冷静に比較したいものです。

1.依頼に費用がかかる

YouTube動画制作の外注にはまとまった費用がかかります。もちろん、一部を外注するなどの方法でコストを下げることは可能です。しかし、外注の費用は高額になってしまうことがほとんどです。

2.自社にノウハウが蓄積されない

YouTube動画を自社で制作していくうちに、従業員には動画制作のスキルやノウハウが蓄積されていきます。また、動画制作のスキルをもった従業員を新たに雇うという方法も考えられます。

自社の従業員に動画制作などのデジタルスキルが身についていれば、サービスや店舗商品のPRの幅が広がります。これらのノウハウが蓄積されないことは、長期的に考えると損失につながるかもしれません。

3.クオリティの低い外注先もある

テレビ番組にも引けを取らないような高いクオリティのYouTube動画を制作する会社は少なくありません。その一方で、動画制作の技術が低い会社も残念ながらあるものです。

また、フリーランスの方に動画制作を依頼した結果、満足いく仕上がりのものが納品されなかったというケースもあります。YouTube動画制作を外注するときには、発注先のスキルや実績を確認しておくことが大切です。

【大阪】YouTube動画制作会社を選ぶポイントを押さえて依頼先を選ぶ

自社のYouTube動画を作成すれば、文字だけでは伝えきれない情報を顧客に伝えることができます。企業や店舗の商品PRのためにも、YouTubeを有効活用してみましょう。

ただし、動画制作には企画発案や撮影、編集などのスキルが必要とされます。また、撮影や編集に時間やコストがかかってしまうのも難点です。

手間のかかるYouTube動画制作は外部の専門会社に依頼するのがおすすめです。PVやアニメーション制作のできる動画編集会社を選んで依頼し、効率的な商品PRにつなげていきましょう。

大阪でPV やアニメーションといったYouTube動画制作をお考えでしたら、AQUAにご連絡ください。AQUAは、PV、イベントPR、店舗集客などを目的とした動画制作を得意としています。お客様の要望に合わせて動画制作いたしますので、お気軽にご依頼ください。

大阪でyoutube動画制作会社をお探しの際はAQUAへご依頼ください

会社名 株式会社AQUA
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F
TEL 080-6126-3556
代表取締役 水江 祐人
創業 2018年 9月
設立 2021年 7月
事業内容 ■映像・動画制作・編集サービス・youtube動画・アニメーションなど
URL https://douga-aqua.com/