【大阪】プロモーション動画制作の特徴とは

店舗の商品や会社のサービスを顧客に伝えるときには、プロモーション動画やインタビュー動画を制作し活用しましょう。プロモーション動画には、文字情報だけでは伝えられない商品の魅力を具体的にアピールできるというよさがあります。

AQUAは大阪エリアでプロモーション動画制作のご依頼に応じております。今回は、プロモーション動画の活用例について詳しくご紹介いたします。

【大阪】プロモーション動画制作とは?動画制作の活用場面も紹介!

YouTubeなどの動画サイトには、企業や店舗のプロモーション動画をアップロードできます。また、自社サイトにプロモーション動画をアップロードして宣伝や採用活動に役立てる企業や店舗も少なくありません。

プロモーション動画は会社の宣伝のほか、個人や団体の活動をPRする目的でも活用できます。ここではまず、プロモーション動画の特徴や使い方を見ていきましょう。

【大阪】プロモーション動画制作とは?

カメラとアイパッド

プロモーション動画とは企業や店舗、個人や団体のサービスや製品をアピールするための動画のことをいいます。動画には、見ているだけでサービスや製品の特徴を把握できるというよさがあります。動画という形で顧客の視覚や聴覚に直接アプローチすることは、サービスや商品を強く印象づけることにつながります。

最近では、大手企業を中心に専用の動画チャンネルを開設してプロモーション動画をアップロードするのがもはや当たり前となりました。また、会社のサイトやSNSに短い動画を上げて集客をするケースもあります。

動画サイトやSNSにアップロードしたプロモーション動画はときに多くの人に注目され、拡散されることもあります。既存の顧客の枠を超えて多くの視聴者の元に届くような動画を作ることが、効果的なプロモーションのコツといえるでしょう。

プロモーション動画のよさは、多くの情報を凝縮して視聴者の元に届けられるという点にあります。また、サービスの魅力を文章にして伝えるのが難しいときや、商品のビジュアルを見てほしいときにも動画が役立ちます。

文章にしたときに読み飛ばされてしまう情報でも、ナレーション動画やインタビュー動画という形で聴覚や視覚に訴えれば、多くの人に詳しく知ってもらえます。

プロモーション動画と似た映像にPVやMVといったものがあります。PVはプロモーションビデオ、MVはミュージックビデオの略称です。音楽を作って販売するミュージシャンやアーティストの販促に使われる映像は近年、MVと呼ばれるようになりました。

現在MVと呼ばれている映像はかつてPVと総称されていました。最近ではミュージシャンやタレントの販促目的のほか、会社のPRを目的として作られた動画もPVと呼ばれるようになっています。

【大阪】プロモーション動画制作の活かし方

機材と携帯

プロモーション動画制作は以下のような方法に活用できます。

1.サービスや商品を紹介する

企業や店舗のサービスや商品を紹介するために、プロモーション動画を制作するケースは多いものです。

新商品や既存のサービスを動画で紹介すれば、多くの人にその魅力を知ってもらえます。広告やCMを作ろうとすると大きなコストがかかってしまいますが、プロモーション動画であればローコストで制作することも十分可能です。

2.口コミや顧客の声を紹介する

口コミやユーザーの声をインタビュー形式で集めたプロモーション動画を作るのも効果的です。企業側が商品の魅力を伝えるのも1つの手法ですが、実際にサービスや商品を使った人の感想にはリアリティがあるものです。ユーザーへのインタビューをまとめたり随所にナレーションを入れたりと工夫して、宣伝効果の高い動画に仕上げていきましょう。

3.イベントに活用する

会社・店舗のイベント・展示会でプロモーション動画を流すのもおすすめです。大きなイベントは、多くの人に動画を見てもらうチャンスです。伝わりやすいようナレーションやテロップを入れたり、おしゃれなイメージに仕上げたりと工夫すれば、イベントにおいて会社や店舗の魅力を効果的に伝えられます。

4.採用ブランディングに活用する

プロモーション動画を採用ブランディングに活用する例もあります。ブランディングを目的としてプロモーション動画を作るときには、概要欄にブランドの詳細や採用情報を記載するのがポイントです。

美しい映像やアニメーションを使うなど企業の採用ブランディングを意識し、サービスや商品を魅力的に紹介して採用効率を高めていきましょう。

【大阪】プロモーション動画制作の活用目的・制作のポイントを解説!

プロモーション動画を活用する企業にはそれぞれ目的があります。ここからは、プロモーション動画制作の目的についてチェックしていきましょう。

また、プロモーション動画を制作するときに押さえておきたいポイントについてもご説明いたします。効果的なプロモーション動画を作ってアピールするためにも、ターゲティングやトレンドの取り入れ方、仕上げ方のテクニックを知っておきましょう。

【大阪】プロモーション動画制作の活用目的

携帯を持った人

プロモーション動画を制作する企業は、動画を以下のような目的に活用しています。

1.サービスや商品の売上をアップさせる

プロモーション動画には、企業のサービスや商品をダイレクトにアピールできるというよさがあります。サービスや商品の強みを映像で見てもらい、売上につなげていきましょう。

2.企業の認知度を高める

プロモーション動画を制作すれば、これまで企業のサービスや商品を知らなかった人に見てもらえるかもしれません。様々な切り口で企業の魅力をアピールし、幅広い層の顧客を獲得しましょう。

また、多くの人に知られている企業でも、新規のサービスを打ち出すときには新たにアピールが必要となります。プロモーション動画を通してこれまでと違う一面を見せるのも効果的なアピール方法です。

3.企業のブランド力やイメージを高める

企業ブランドの構築やイメージアップのために、プロモーション動画を活用する企業も多いものです。ブランドイメージが向上すれば多くの顧客を確保できるだけでなく、優秀な人材の採用にもつながります。

ブランディングにつながるプロモーション動画制作のポイントは、サービスや商品に加え企業ブランドや社風の紹介を盛り込んでいくことです。

【大阪】プロモーション動画制作のポイント

プロモーション動画

プロモーション動画制作では以下のようなポイントを意識したいものです。

1.トレンドに合わせて作る

プロモーション動画を撮影するときにはトレンドを意識しましょう。既に多くの会社によって作られているような動画に仕上げても、見る人は新しさを感じることはありません。多くの人が見飽きているタイプの映像を作るのは避け、斬新な映像を作りましょう。

季節感を出したり流行のアイテムを取り入れたりすれば、トレンド感のある動画に仕上がります。また、音楽や効果音、ナレーションを使って今風に仕上げるのもおすすめです。

2.伝わりやすさを考える

音声が聞き取りにくい動画では、せっかくの主張もうまく伝わりません。出演者がサービスや商品について語る場合には、伝わりやすさを意識しましょう。

編集時に音量を調節したりテロップを入れたりすれば、内容がわかりやすくなります。また、ナレーションを入れて要点をまとめたり、インタビュー形式にしてアピールしたりするのも有効な方法です。

3.ターゲットを見極める

どんな層にプロモーション動画を見てほしいのかを意識することも大切なポイントです。幅広い層に対してサービスや商品をアピールしたいという場合もあるかもしれません。しかし、ターゲットを絞り込まずに動画を制作すると、アピール内容がぼやけてしまうことがあるのです。

まずはサービスや商品の特徴を見極め、どういったタイプの人に対して売り込みたいのかを考えていきましょう。ターゲットを絞ってダイレクトにアピールすることで、プロモーション動画の効果は高まります。

4.テンポよくまとめる

プロモーション動画の中で企業が伝えたいことはたくさんあると思います。しかし、長い動画や冗長な動画は視聴者に飽きられてしまうことがあるので注意が必要です。また、伝えたいことを詰め込んだ結果、動画の核心部分がかえって伝わりにくくなることもあります。

短い時間の中で主張をわかりやすくまとめている動画は、見る人の印象に残りやすいものです。また、インタビューなどの方法で主張の核となるポイントを絞りテンポよくまとめることも、伝わりやすい動画を作る極意です。

【大阪】プロモーション動画制作は商品アピール・採用活動・イベントに活用できる

プロモーション動画制作には、会社や店舗の魅力をアピールできるというメリットがあります。サービスや商品を紹介するだけでなく、インタビューやナレーションを取り入れたり、採用情報を伝えたりと工夫するのもいいかもしれません。また、企業のイベントでプロモーション動画を活用するのもおすすめです。

質の高いプロモーション動画を制作したいのならプロの制作会社に外注しましょう。大阪のAQUAは、プロモーション動画制作のご相談に応じております。プロモーション動画制作をお考えならAQUAにぜひともご依頼ください。

大阪で店舗のプロモーション動画制作をお考えならAQUAにお任せください

会社名 株式会社AQUA
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F
TEL 080-6126-3556
代表取締役 水江 祐人
創業 2018年 9月
設立 2021年 7月
事業内容 ■映像・動画制作・編集サービス・youtube動画・アニメーションなど
URL https://douga-aqua.com/