【大阪】PV作成を依頼するメリットを解説

企業PRや店舗PR、イベントPRなどに使える動画にはいくつもの種類があります。PV作成時にはそれぞれの動画の種類や特徴を見極め、最適な動画を選んで作っていきましょう。

PV作成は、動画編集の十分なスキルをもつ専門業者に依頼するのがおすすめです。ここでは店舗PRや企業PRの動画の種類や、PV作成のメリットについてご説明いたします。

【大阪でPV作成】PV制作・PR動画の種類と特徴

PV(プロモーションビデオ)は、ミュージシャンの音楽映像のことを指すと思われがちです。しかし、最近では業界の垣根を超え、様々な宣伝や販促活動にPVが使われるようになってきました。PVはときにPR動画と呼ばれることもあります。ここではPVや企業PR動画のバリエーションをチェックしていきます。

【大阪でPV作成】PV制作の種類とは?

PV作成

PVは大きく以下の4つの種類にわけられます。PV作成の依頼時には、それぞれの映像の違いを把握しておきましょう。

1.実写PV

アーティストやタレント、企業のPR担当者などを映して作る動画は実写PVと呼ばれます。音楽PVの場合は、演奏やダンスパフォーマンスを取り入れておしゃれに仕上げるのが一般的です。ストーリーを作って印象的なPVに仕上げていく手法もあります。

企業が作るPVの場合には、取材や独自の企画などを盛り込んで多くの人の興味や注目を集める内容に仕上げます。

2.実写とCGを組み合わせたPV

実写映像に一部CG(コンピュータグラフィックス)を組み合わせて印象的なPVに仕上げるのも有効な方法です。一部にCGを加えれば、実写とは異なるダイナミックな表現やファンタジックなイメージ作りも思いのままです。

動画の一部のみにCGを加えるときには、実写映像とのバランスを意識することが肝心です。バランスの悪いCGを加えると違和感が起きたり、かえって安っぽい仕上がりになったりすることがあります。

3.アニメーションPV

実際の人やものを撮影するのではなく、アニメーションで動画を展開する手法もあります。近年では2次元的なアニメーションの表現に加え、コンピュータを使って効率的に処理したアニメーションも増加しています。アニメーションを使った動画では、実写で作る動画とは違う表現が可能となります。

4.フルCGのPV

最近では実写映像を使わずにフルCGでPV作成をするのがトレンドです。仮想現実の世界のようなフルCGのPVを作れば、現実とは異なる空想世界のイメージを表現できます。

ただし、CG技術を盛り込みすぎると動画が見づらくなり、内容がうまく伝わらないことがあります。また、データが重くなったりPV作成費用がかさんでしまったりすることもあるので注意が必要です。

【大阪でPV作成】PR動画の種類

パソコンと植物

企業PR動画の種類を見ていきましょう。

1.企業紹介動画

企業や店舗の紹介を目的として動画撮影が行われるケースは多いものです。企業PRではまず、企業や店舗について知ってもらえるような魅力的な動画を企画することが重要です。企業紹介動画は顧客を増やす足がかりになるほか、求人PR動画としても活用できます。

2.サービスや商品の紹介動画

サービスや商品の特徴を動画で詳しく伝える手法も有効です。特に、既存のPR方法でサービスや商品の魅力がうまく伝わっていないときには、動画を上手に活用してみましょう。サービスや商品を紹介する動画は、企業のウェブサイトに設置したりイベントで流したりと様々な方法で活用できます。

3.口コミ評判の紹介動画

より効果の高い企業PRを目指すなら、企業のサービスや商品を実際に試した方の声を動画にまとめてみましょう。

リアルなユーザーの声は、潜在顧客にとって重要な判断材料となります。取材風やインタビュー風に口コミをまとめ、サービスや商品への注目度を高めていきましょう。

4.取り組みの紹介やブランディング動画

ブランディングを意識したPR動画を作る企業も増加しています。例えばSDGsや社会貢献などの取り組みを動画にまとめれば、企業のイメージアップにつながります。また、働き方改革に取り組んでいる旨を企業PR動画としてまとめ、人材確保につなげるのも効果的です。時事的に注目されやすいコンテンツを見極めることが、注目度の高い動画を作るためのポイントです。

5.イベント向け動画

企業のイベントのために専用の動画を作るケースも多いです。オンラインイベントやセミナー、展示会などの各種イベントでは来場者の心をつかむためのコンテンツを用意する必要があります。オリジナルの動画を使ったアピールは高い効果を発揮しますし、動画があればイベントも盛り上がりやすくなります。

大阪でPV作成前に知っておくべき企業PR動画のメリット・注意点

企業のPR方法はいくつも考えられますが、中でもPV作成は効率のよいマーケティング手法といえます。ここからは、企業PRを目的としてPV作成に踏み切るメリットをご紹介いたします。また、企業がPV作成するときの注意点についてもまとめています。

【大阪でPV作成】PR動画を依頼するメリット

カメラの機材

企業PRの手法として動画を制作することには以下のようなメリットがあります。質の高い動画を作りたいのであれば、専門のPV作成会社に依頼しましょう。

1.伝えられる情報量が多い

動画で伝えられる情報量はテキスト情報の数百倍、または数千倍にも及びます。動きによって細かい情報を伝えたり、PVのように音を伝えたりできるのは動画ならではの魅力といえるでしょう。

短時間で多くの情報を伝えたいのであればPRのために取材や企画の動画を活用するのがおすすめです。

2.サービスや商品のイメージが伝わりやすい

抽象的なイメージのサービスや商品をリリースするときには、動画でPRするのが最適です。企業PR動画を活用すれば抽象的な内容のものを確実にビジュアライズできるため、サービスや商品の魅力を効果的にアピールできます。ときにはCGやアニメーションを使うなどの方法を導入し、効果的なPRにつなげましょう。

3.記憶に残りやすい

動画には、人の印象や記憶に残りやすいというメリットもあります。見たイメージが視聴者に直接届きやすいのが動画の魅力です。取材を入れてメリハリのある動画に仕上げたりストーリー性を持たせたりと企画内容を工夫し、印象的な動画に仕上げていきましょう。

4.他社と差別化できる

業界によっては、ほとんどの企業が動画配信に参入していないという場合もあります。いち早く動画コンテンツをリリースできれば、他社に一歩抜きん出ることが可能となります。

また、PR動画には自社製品やサービスの魅力を伝えられるというよさもあります。他社との差別化を図り、企業や店舗の魅力を伝えていくためにも、動画を有効活用しましょう。

【大阪】企業向けPV作成での注意点

動画編集

せっかくPV作成をするのなら多くの人の印象に残るよう仕上げたいものです。ここからはPV作成の注意点を見ていきましょう。

1.コンセプトに沿って作る

PR動画作成やPV作成の際には、企業のブランドイメージに合わせたコンセプトを設定しましょう。特に、外部業者にPV作成を依頼するときには、事前にコンセプトを伝えておくことが大切です。

サービスや商品の特質、ターゲット層を考えていくうちにコンセプトは自然と定まっていきます。ターゲットは年齢や性別だけでなく、収入や興味、家族構成などの要素も加味して決めていきましょう。ターゲットの目線に立ってコンセプトを考えれば、特定の層に訴えかけ共感してもらえるような動画を作ることができます。

2.配信プラットフォーム選びにこだわる

動画配信サイトというとまずYouTubeが思い浮かびます。しかし、場合によってはほかの配信プラットフォームを選ぶ戦略も有効です。

SNS向けのPV作成であれば短い映像に仕上げたほうがよいでしょう。また、自社のウェブサイトにPR動画を載せたいのであればブランディングの意識が重要です。ターゲットが視聴しやすい媒体や拡散力のある媒体を選び、動画の効果を高めていきましょう。

3.CTAを設置する

CTAとはCall To Action(コール トゥ アクション)の略で、日本語では行動喚起と呼ばれます。PR動画に興味を持った視聴者が即座に行動できるような仕組みを作るのがCTAの目的です。

動画の最後に商品の購入方法を知らせたり、概要欄にウェブサイトURLを添付したりと工夫し、効果的な企業PRにつなげていきましょう。

4.見る人を飽きさせない工夫が大切

視聴者はテレビをザッピングするのと同じように、動画をサッとチェックして別の動画に移ってしまうことがあります。動画をじっくり見てもらうためには、飽きさせないような内容に仕上げることが肝心です。

動画にストーリー性を持たせ、続きが気になるような仕組みに仕上げるのがおすすめの方法です。また、夢中になれるような企画を用意するのもよいでしょう。

大阪でPV作成をするなら取材動画や企画動画などが可能な業者を選ぼう

効果的な企業PRのためには、店舗紹介や企画を盛り込んだPV作成がおすすめです。作成したPV動画は自社サイトや動画サイトで紹介したり、イベントで流したりと多彩に活用できます。実績の多いPV作成会社に依頼することが、質の高い動画を作るためのポイントです。

大阪のAQUAは企業PRのための紹介動画や取材動画の作成依頼に応じております。PV作成をお考えでしたら、ぜひともご利用ください。

大阪で企業PR動画のためのPV作成をお考えならAQUAにご依頼ください

会社名 株式会社AQUA
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F
TEL 080-6126-3556
代表取締役 水江 祐人
創業 2018年 9月
設立 2021年 7月
事業内容 ■映像・動画制作・編集サービス・youtube動画・アニメーションなど
URL https://douga-aqua.com/