【大阪】映像作成サービスの特徴や選び方も

動画で企業PRをするのなら、クオリティの高い動画を作ることから始めましょう。動画制作のノウハウがない場合には、専門の映像作成サービス会社に依頼するのがおすすめです。

ここでは映像作成サービスに依頼するときの流れや費用相場についてチェックしましょう。また、大阪エリアでおすすめの映像作成サービス会社もご紹介いたします。

【大阪】映像作成サービスとは?選ぶポイントも解説!

企業のサービスや製品、イメージの特徴を効果的に伝えるための映像を作る企業は年々増えています。自社でオリジナルの動画を制作する企業もありますが、よりクオリティの高い動画に仕上げたいのなら専門の業者に依頼しましょう。まずは、動画制作会社の特徴や依頼の流れについて説明していきます。

【大阪】映像作成サービスの特徴とは?

カメラとパソコン

商品PRや企業PRにはオリジナルの動画が使えます。動画の映像や音声には、言葉だけでは伝えられない情報をわかりやすく顧客に伝える効果が期待できます。

最近ではスマートフォンを所有する人が増え、手元で気軽にYouTubeなどの動画サイトをチェックできるようになりました。これに伴い動画のコンテンツ数も激増しています。

特に、文字情報や広告よりも宣伝効果が高いことから、企業が商品PR動画を作る例は多いものです。企業PRや商品PRで他社に一歩抜きん出るためには、品質の高い動画や多くの人からの注目を集める動画を作り上げる必要があります。

企業PR動画のクオリティをアップさせたいのなら、映像作成サービスを専門に請け負う会社に依頼しましょう。

映像作成サービス会社が行う仕事は、単なる撮影だけではありません。万全の態勢で動画を作るためには、企業のニーズに応じて企画や台本を考えたり、撮影地の下見や取材をしたりといった下準備が欠かせません。また、撮影後には動画の不要な部分を切り取って編集し、テロップやナレーションを入れて仕上げていきます。

企業の魅力が伝わりやすいものやPVのようにおしゃれなものなど、要望に応じた動画を作ってくれる点が外注の魅力です。また、企業の人材確保につながる求人PR動画や特定の層をターゲットとしたアニメーション動画を依頼することも可能です。

【大阪】映像作成サービスの一般的な流れ

映像作成

まずは映像作成サービス会社のウェブサイトなどをチェックし、最適な会社を選びましょう。次に、電話やメールなどで問い合わせをして打ち合わせの日時を決めていきます。

打ち合わせやヒアリングでは、どのような動画を作りたいのかを詳しく伝えましょう。企業PRや求人PRの作成、PVの編集など、依頼内容によって映像作成サービス会社のサポート範囲は変わります。自社で動画制作や動画チャンネル開設がうまくいかないときには、映像作成サービス会社に企画立案や取材、動画サイト運用を依頼するのもおすすめです。

映像コンテンツの内容が決まったら、具体的なシナリオを作っていきます。映像作成サービス会社の中には、絵コンテを作るなどの方法で動画の段取りを詳しく決めるところもあります。

動画の大まかな内容が決まったら、実際の撮影に入っていきましょう。撮影にはカメラや照明など様々な機材が必要となるため、撮影の準備にはかなりの手間がかかります。万全の準備を整えて撮影作業に臨むことが、質の高い動画に仕上げるためのポイントです。

撮影を終えたら、映像作成サービス会社に動画の編集を任せましょう。このとき、活かしたい場面があるなどの要望があれば詳しく伝えておくのがおすすめです。

動画編集の中でも特に重要な作業は、不要な部分をカットしてシーンをつなぐことです。切り貼りをして映像をつなげたら、テロップやナレーションを入れてより伝わりやすい動画に仕上げていきます。また、映像にBGMや効果音を挿入することもあります。

企業PRや求人PRはわかりやすさに配慮して作るのがポイントです。PVのような動画であれば、エンターテイメント性を重視した作品作りの技術が求められます。

映像作成サービス会社は、1本の動画を仕上げた段階で依頼主への試写を行います。内容を見てもらって特に問題がなければそのまま納品となります。問題があるときには修正を行い再度納品します。

ただし、修正には大きな手間とコストがかかります。大きな修正を依頼すると納品に時間がかかってしまうこともあるので注意しましょう。

あらかじめ動画のイメージを詳しく伝えておき、制作中に途中経過をアナウンスしてもらうようにすれば、動画ができ上がってから何度も修正してもらう手間が省けます。

【大阪】映像作成サービスの相場やおすすめを紹介!

映像作成サービス会社に依頼するときには費用面が気になると思います。ここからは、映像作成サービスの費用相場について見ていきましょう。また、大阪エリアでおすすめの映像作成サービス会社もご紹介いたします。

【大阪】映像作成サービスの相場とは?

お金と携帯

企業PRや商品PR、求人PRといった動画を映像作成サービス会社に依頼して作成するときには一定の費用がかかります。料金は依頼先の業者によって大きく異なるため、まずは目安となる相場を把握しておきましょう。

編集が簡単な動画や短時間の動画であれば5~10万円ほどで請け負ってくれる会社も多いです。5分ほどのインタビュー取材動画やそれほど手を加える必要のない商品PR動画であれば編集の工数が少ないため、費用を安く抑えられます。

また、フリーランスとして個人で映像作成サービスの仕事を受けている人に頼んだ場合にも、依頼料金は比較的安い傾向にあります。

また、YouTube向けの企業PR動画も比較的安価で依頼できます。現在はYouTubeに動画チャンネルを設ける企業が増加しています。映像作成サービス会社の間で競争が起きやすい分野のため、質の良い企業PR動画や求人PR動画を低価格で発注できることが多いのです。

収録時間の長い動画や企画に手間がかかるものなどは費用相場も高まります。例えば1時間を超える取材動画やイベントの撮影、編集箇所の多いPVなどの依頼であれば相場は20~30万円程度です。音響効果やナレーションを入れて仕上げる企業PR動画や商品PR動画の制作費用は50万円近い価格になることもあります。

アニメーション動画や3DCGを使った動画を作って貰う場合には、費用が100万円を超えることも珍しくありません。企画や編集の内容によって映像作成サービスの費用相場は変わってくるため、詳しくは問い合わせるか見積りを取るのがおすすめです。

【大阪】おすすめの映像作成サービス会社

撮影する人

ここからは、大阪エリアでおすすめの映像作成サービス会社を4社ご紹介いたします。

1.AQUA

AQUAは企業PRや商品PR、求人PRなどのビジネスプロモーション動画制作を得意とする映像作成サービス会社です。店舗集客に特化したPR動画制作のほか、取材動画やイベント向けの企画動画などの制作も対応いたします。

AQUAへの動画制作依頼をきっかけに問い合わせ数や発注数が大幅に増加したという企業は少なくありません。プロモーション効果の高い動画を制作したいとお考えなら、AQUAにお任せください。

会社名 AQUA
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F
TEL 080-6126-3556
URL https://douga-aqua.com/

2.WORKAHOLIC

WORKAHOLICは、商品PR動画や展示会用動画、研修動画や求人PR動画のほか、ライブ配信サポートなどのサービスも提供しています。

企画から撮影、編集、納品までを1人のクリエイターがワンストップで手掛けているのがWORKAHOLICの強みです。少数精鋭なので納期を短縮でき、コストも抑えることが可能です。

相談や依頼、納品はすべてオンラインで行えるため気軽に依頼できるのもWORKAHOLICのメリットの1つです。

会社名 WORKAHOLIC
住所 大阪市北区梅田1丁目11番4号 大阪駅前第4ビル 9階
TEL 06-6556-6505
URL https://www.prmoviecreate.com/

3.株式会社音動

株式会社音動はアーティストのPV制作やライブ配信サポート、企業PRや商品PRなど幅広い仕事を手掛けている制作会社です。誰もが知る一流ミュージシャンのPV映像制作に携わった経験をもつなど、実績も豊富です。

株式会社音動は、ドキュメンタリータッチの映像制作を得意としています。また、トレンドを意識した動画を数多く作っているのも特徴です。

会社名 株式会社音動
住所 大阪府大阪市港区市岡元町2丁目8-18 ワールドビル3F
TEL 06-6582-2828
URL https://ondo-japan.com/

4.株式会社ワールド

株式会社ワールドは、大阪と東京、横浜に3つの拠点をもつ動画作成サービス会社です。

脳科学を元にしたマーケティング手法で効果的な動画を作り上げるのが特徴です。ターゲットに訴えかける動画制作をサポートしてくれる株式会社ワールドは、マーケティングや集客に強いと評判です。

また、YouTubeなどの動画サイトにアップロードしたあとに気になる点を相談できるなど、様々なアフターサービスにも対応しています。

会社名 株式会社ワールド
住所 大阪市都島区都島本通1-7-19 都島楠風ビル705号
TEL 0120-16-2126
URL https://vision-world.biz/

【大阪】映像作成サービス会社に取材動画・企業PR動画・PVの制作を依頼しよう

商品PR動画や求人PR動画、PVなど、企業がアピールのために制作したい動画の種類はそれぞれ異なると思います。より質の高い動画を作り上げたいのであれば、映像作成サービスを専門的に受けている会社を選びましょう。

映像作成サービス会社ではPVやPR動画制作に加えて、企画や編集、運用などを担当してくれることもあります。まずは依頼できる内容や料金体系をチェックし、最適な会社を選んで映像作成を依頼するのがおすすめです。

大阪で商品PR動画の作成をお考えなら映像作成サービス会社AQUAにお任せください

会社名 株式会社AQUA
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル8F
TEL 080-6126-3556
代表取締役 水江 祐人
創業 2018年 9月
設立 2021年 7月
事業内容 ■映像・動画制作・編集サービス・youtube動画・アニメーションなど
URL https://douga-aqua.com/